「花さき山」開催しました!

2014年04月23日

20日(日)に「はなてん」オープニングイベント、
花房 恵比蔵(はなぶさ えびぞう)さんによる
「花さき山」を開催しました。


「花さき山」開催しました!

ここ長野市では、桜も見頃で、春らしい陽気となり、
このイベントにぴったりな日となりました♪

「花さき山」開催しました!

1曲目は「春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)」。
全編は、1時間を超える作品なので、
今回は冒頭部分を踊りました。

「花さき山」開催しました!

今回のゲスト、奥村和子さんに「熟練された技が光る、華麗な踊り」といわすほど
すばらしい踊りでした。

「花さき山」開催しました!



つづいて、
日舞 + 語り + 笛 の「花さき山」

まずは奥村和子さんより、この作品の解説。

「花さき山」開催しました!

そして、いよいよ本編。

「花さき山」開催しました!

奥村和子さんの趣のある語りに合わせて
まるさんの、息のあった笛が雰囲気を演出。

「花さき山」開催しました!

そこに、花房恵比蔵さんの踊りが加わり、
花さき山の世界観を見事に表現。

「花さき山」開催しました!

小さなステージながら、
とても贅沢な演劇を見ているようでした。

「花さき山」開催しました!



ラストの演目は、
東日本大震災復興支援ソングとして知られる「花は咲く」。

復興への思いが伝わってくる、ステキな踊りでした。

「花さき山」開催しました!



そんな、「花」にちなんだ、全3演目。

ここで終了のはずでしたが・・・・

なぜか、質問コーナーから
急遽はじまった「プチ日本舞踊講座」

「花さき山」開催しました!

簡単な、日本舞踊的な表現方法から歩き方、
日常で使える!綺麗に見えるお辞儀の仕方まで。

「花さき山」開催しました!

普通の公演にとどまらない、
風の公園らしい感じになりました(^^)

「花さき山」開催しました!


ご出演いただいた、
花房恵比蔵さん、奥村和子さん、まるさん、
そして
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!




同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
「らくが・キンダーガル展」発表会!
阪急梅田店にて
真田十万石まつり甲冑ワークショップ〜行列本番〜
真田十万石まつり甲冑ワークショップ〜一日目〜
「夕涼みフリマ」開催ました!
巨人、出現!
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 「らくが・キンダーガル展」発表会! (2014-02-04 00:00)
 阪急梅田店にて (2013-11-21 13:07)
 真田十万石まつり甲冑ワークショップ〜行列本番〜 (2013-10-13 22:48)
 真田十万石まつり甲冑ワークショップ〜一日目〜 (2013-10-12 21:25)
 「夕涼みフリマ」開催ました! (2013-09-16 18:20)
 巨人、出現! (2013-06-11 16:36)

Posted by オープンアトリエ「風の公園」 at 18:30│Comments(0)イベント報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。