施工25日目!

2011年11月30日

本日は来客の多い一日でした!

まず、大工の堀さん(^_^)
工事の様子を見に来ていただき、
さらに施工方法や建築についてなど色々とご教授いただきました!

その後、トモヤ氏のおばあちゃんと北原さんが
見学に来ていただきました!
おいしいケーキもいただきました(^^)

そしてガラス職人の相馬さん(^_^)
アトリエ見学に来ていただきました!
ブレスト&思いつき!?から生まれたナイスアイデアをいただきました!
次回は展示の予約、お待ちしてます(^▽^)/

さらに、町井さんが会社帰りに
様子を伺いに来てくれました!差し入れ付きで(^_^)
また、お手伝いお願いしま〜す!

もっというと、NTTの方が来たり、
ご近所の不動産の方が話しかけてきたりもしました(^^)

そんなこんなで、本日の作業は
昨日に引き続き、南側の外壁の板張り。


そして、1F床磨き。今日から電気カンナを投入しました!

  

Posted by オープンアトリエ「風の公園」 at 19:52Comments(0)「風の公園」ができるまで

施工24日目!

2011年11月29日

本日はアトリエ南側の板張り。


1F部分はなんなく終了!

続いては、またまた高所作業に!
長いハシゴで、少しづつ貼付けていきます(^^)


がっ! 途中で材木が終わってしまい、急いで材木屋へいき、
残り部分の材木を購入し、緑色にペンキを塗る作業までしました。

作業の合間には、1Fの床のグラインダーがけも少しづつ進行!
  

Posted by オープンアトリエ「風の公園」 at 20:03Comments(0)「風の公園」ができるまで

施工23日目!

2011年11月28日

今日は外壁の完成と、床のグラインダーがけ。

グラインダーのプロ、やんじくんの地道な作業で
床が見事な2トンカラー。


外壁は暗くなって写真がうまく撮れなかったので後日!

(TOMOYAARTS記)  

Posted by オープンアトリエ「風の公園」 at 19:47Comments(0)「風の公園」ができるまで

施工22日目!

2011年11月26日

本日の作業はおそらく、この施行中で一番危険な作業である
簡易足場も組めない部分での、外壁の板張り。

さすがに昨日の事故の教訓で、朝一で、安全ベルトを購入(^^)

危険な作業だったため、ろくに写真を撮る余裕も無く、
途中、隣の駐車場に来ていた2人組のおばさま達が
口を半開きでじ〜っつ見つめられながら、
慎重に作業を進行。


そして、夕方から一番の難所に突入。(写真の緑の板を張って無い部分)


冷たい汗をかきながら、必死に作業中!


そして、ようやく、道路側の板張りが、ほぼ終了しました!  

Posted by オープンアトリエ「風の公園」 at 20:01Comments(0)「風の公園」ができるまで

施工21日目!

2011年11月25日

本日の作業は、昨日に引き続き、
外壁の板張りと、1Fの床磨き。

途中、来客があったり、外出したり、発送作業があったり、
足場として階段にかけたハシゴが滑り落ちて、トモヤ氏も滑り落ったり!?
けど、見事着地して、無傷\(^▽^)/


っなんていうハプニングがありながらも、
作業は着々と進行しました。

板張りは階段部分を完了!


床磨きは半分完了!
  

Posted by オープンアトリエ「風の公園」 at 19:41Comments(0)「風の公園」ができるまで

施工20日目!

2011年11月24日

本日は外壁張りの続きから!

これがかなり危険な作業。

外階段がジャマして、うまく足場が組めないため
階段の屋根に長いハシゴをはわして簡易的に足場を作って、
そのハシゴがズレないように下でもう一人が支えて行います。


外壁張りの作業の合間には、1階床にペンキを塗るための下準備。
軽く掃除をしてから、黒い部分をブラインダーで削って
白い木目を出してキレイにしていきます。


両方とも時間がかかるため、本日は途中まで。
  

Posted by オープンアトリエ「風の公園」 at 17:50Comments(0)「風の公園」ができるまで

ながの情報に掲載!

2011年11月22日

12月号の「ながの情報」に当アトリエを掲載していただきました。

まだオープン前ですが
「まちなか新着NEWS」という特集で
けっこう大きく取り上げていただきました!


しかも、目次にも写真がっ!


期待に応えられるような、ステキな場所にしていきたいです。
ありがとうございます!  

Posted by オープンアトリエ「風の公園」 at 18:28Comments(0)「風の公園」ができるまで

施工19日目!

2011年11月21日

本日は、ついに外壁の施工に移りました!

まずは、壁の形や配線等を考慮しながら、木材をカット。


そして、壁に貼付けていきます!


同時進行で進めていた
外壁に使う木材を、黄緑に塗る作業は本日完了しました。
たくさんあるので、床一面に敷き詰めて、乾燥中!


最近はすぐに暗くなってしまいますので、
きりの良いところまで、ライトを使いながら作業してます!
  

Posted by オープンアトリエ「風の公園」 at 20:37Comments(0)「風の公園」ができるまで

施工17日&18日目!&お絵描き会

2011年11月20日

『風の公園』初使用となるお絵描き会前になんとか見せられる状態へ!
その想いのみで日々22時過ぎまで施工。

やんじのお父さん、町井さんという僕ら2人で頑張りました。

入り口をグリーンに。

外壁の板を黄緑に。

照明も付きました。

そして以前書いた廃材(資材)+中古オフィス家具
が。。。

ジャジャーン!



無事お絵描き会に間に合いました。
お絵描き会の模様はTOMOYAARTSのブログにて。
(TOMOYAARTS記)
  

Posted by オープンアトリエ「風の公園」 at 17:10Comments(0)「風の公園」ができるまで

施工16日目!

2011年11月18日

今日は、やんじ休み。

一人で塗装。
ありがたい事に本日は差し入りが3件ほどありました。
(独り占め)

あと、首輪をした猫が一匹アトリエに入ってきました。


(ビフォー)

(アフター)

照明もいい感じです!
(TOMOYAARTS記)  

Posted by オープンアトリエ「風の公園」 at 21:21Comments(0)「風の公園」ができるまで